噛めば噛むほど若返る😁【大阪市都島区の歯医者 アスヒカル歯科】

2018.06.25

こんにちは^ ^アスヒカル歯科、衛生士の手嶋です!

世間はW杯、サッカーで盛り上がっていますね!昨日のセネガル戦は夜中だったので、リアルタイムでは見られませんでしたが、朝ニュースでダイジェストを見て、興奮&感動しました😭✨

28日のポーランド戦、勝利して決勝トーナメントまでいってほしいですね⚽️

先日、須川さんが「噛むこと」についてブログを書いてくれていましたが、今日は「噛むこと」によって得られる”効果”についてお話ししていこうと思います!

「噛むこと」は全身を活性化させ健康な身体を維持するためにとても重要な働きをしています!

では、7つの「噛む」ことの効果を紹介していきますね^ ^

1.胃腸の働きを促進する

消化酵素の分泌増加。細かく噛み砕けば胃腸の負担を少なくします。

2.虫歯、歯周病、口臭を予防する

唾液の分泌増加。抗菌作用によりお口の中の清浄効果が高まります。

3.肥満を防止する

ゆっくりたくさん噛むと満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防止します。

4.脳の働きを活発にする

脳への血流が増加して脳が元気になります。脳の老化を防止します。

5.全身の体力向上

全身の神経を刺激して活力がみなぎり体力、運動能力が向上します。

6.味覚を発達させる

噛むほどにじっくり味わえて薄味でもしっかり美味しさを感じられます。

7.がんを予防する

唾液に含まれる酵素には食品中の発がん性物質を抑制する効果があると言われています。

全身の健康は、健康なお口からです!いつまでも自分の歯でしっかり噛めるよう、定期的に歯医者さんを受診してくださいね♫

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...