マイクロエンド【大阪市都島区の歯医者 アスヒカル歯科】
2018.04.05
こんにちは。アスヒカルTCあらです。
今日はマイクロエンドのお話をしたいと思います。
マイクロエンドとは最新の歯の根っこの治療法(根管治療)
歯科用3DCTにより普通のレントゲンでは映らず歯の中を直接見ても
発見困難な歯の根の内の隙間を見つけることができ
マイクロスコープ
『眼科や脳外科で使用されている手術用顕微鏡』
を使います。歯の中を明るく照らしながらはっきり見て治療をしていくことができるため精密な治療が可能となります。最新の治療手順や材料、器具にこだわることができ歯にとって最善を尽くすことができます。
どれほど丁寧かつ無菌的に根管治療を行えるかによって結果は大きく変わってくるためラバーダムやzooといった器具を使用して行います。
アスヒカル院長はマイクエンド根管治療においての専門的な知識や技術を習得しており最新の器具、機材、薬品を用いり処置していくことが可能です。
成功率は根管(初回)90% 再治療60%〜80%です。
もちろん保険診療でも根管治療を行うことはできます。
しかしレントゲンとドクターの感覚だけが頼りとなりますのでどんなにキャリアがあっても肉眼で行う勘と経験による手探り治療では精度に大きな限界があります。ほぼ運任せのような状態にあります。実際に他の歯科医による治療の後にマイクロスコープで見ると非常に多くの汚れがあることも多いのです。根の長さや形は指紋のように人それぞれです。レントゲンで見えるのはほんの一部分です。極端に曲がっているもの、といじょう根、隠れたトンネルや隙間など複雑な形をしています。
使える器具、薬剤にも大きな制限があります。
成功率は50%です。