定期検診について😊【大阪市都島区の歯医者 アスヒカル歯科】
2018.01.25
こんにちは、歯科衛生士の手嶋です^ ^
今日はアスヒカル歯科で行なっている定期検診についてお話ししようと思います。
“できるだけ痛い治療を受けたくない・できるだけ歯を削りたくない”
みなさんそう思われるのは当然ですよね。
この要望にお応えするには、「歯が痛くなってから歯医者行く」ということをやめ、「定期的に歯医者にメインテナンスに行く」ことが一番の近道です^ ^
日本は世界に誇る長寿国ですが、歯科先進国である欧米諸国と比べると、歯の寿命が短いのが実情です。
これは日本の予防歯科にする意識の低さが原因です。定期検診を受けている人の割合を国別に見てみると、歯科先進国であるスウェーデンが約90%、アメリカが約80%、イギリスが約70%であるのに対して、日本はたった2%というデータが出ています。
「虫歯治療をした歯はもう虫歯にはならないんでしょ?」
そう思っておられる方もいらっしゃいますが、そんなことは全くありません。
虫歯になる→歯を削る→詰め物をする→詰め物の隙間から細菌が入る→虫歯が再発する→さらに大きな詰め物をする。
と、詰め物がどんどん大きくなっていき、最終的には歯を失ってしまいます。
予防歯科の考え方が日本でも浸透してきてはいるものの、「症状が出てから歯医者に行く」という方がまだまだ多いのが現状です。どんなに完璧な治療を行ったとしても、一度虫歯になった歯がもとに戻ることはありません。ご自身の歯を守るためには、虫歯や歯周病などのトラブルを予防することが大切です。
アスヒカルの定期検診は何もお変わりないか診させて頂き、歯石を取り、細菌が付きにくいように歯の表面をツルツルに磨いておしまいです。
もちろんお痛みはありませんし、気持ちい〜と思って頂けると思います^ ^
定期検診は歯の寿命を伸ばせるのはもちろん、大きな治療もせずに済むので、治療費の削減にも繋がりますし、良い事尽くしです♩
虫歯や歯周病の原因となる細菌は3ヶ月で歯の表面に着くので、3ヶ月ごとのメインテナンスをオススメしています✨
「痛くないけど歯医者に行っていいの?」「歯医者に行くタイミングが分からない」と来院される患者様が多くいらっしゃいますが、美容院に行く感覚でお気軽にお越しくださいね^ ^
昨日から大寒波がやってきて、本当に寒いので体調にはお気をつけください⛄️