桜の季節【大阪市都島区の歯医者 アスヒカル歯科】
2018.04.06
こんにちは、アスヒカル歯科の歯科衛生士の山本です。
3月下旬から様々の所で桜の満開が報告されていますね。温度もだいぶ暖かくなり、春本番となってきました。皆さんはお花見には行かれましたか?私は京都の鴨川にお花見に行ってきました!とても外人さんや、着物を着た方などが多く、癒された1日となりました。
4月と言えば、桜!ですが・・・私にとっては春と言えば必ずついて来るものがあります。そう!花粉症です!私はスギ花粉・ヒノキ花粉と両方持ち合わせているので、3月・4月と地獄の苦しみを毎年味わっています。
患者様の中にも花粉症の方多いのではないでしょうか?
花粉症が直接口腔内の影響を及ぼす事はまずないのですが、花粉症の方は是非気をつけて頂きたい事があります。
花粉症の症状は人それぞれ違いますし、個人差があるのですが、特に気をつけて頂きたいのは、鼻詰まりが起きてしまう方です。なぜなら、鼻が詰まってしまうと、鼻での呼吸ができなくなります。そうなるとどこで呼吸されますか?そう!口で呼吸するしかありません。ですので、鼻づまりの方は自然と口呼吸となってしまうのです。そうなると、口の中が乾燥し、プラークと言われる歯の汚れの水分が蒸発し、汚れが固くなってしまうのです。そうなると中々歯ブラシで除去するのが困難になり、歯肉が腫れやすくなってしまったり、虫歯ができやすくなってしまうのです。
もし口呼吸をしてしまっている場合は、薬を服用するなど、マスクをし、なるべく口の中が乾燥しない環境を作る事が重要となります!