アクティブシニアと歯科【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】

2020.01.06

アスヒカル歯科医院から歯科関連で役に立つ情報を定期的に皆様に提供させて頂いております。
今回は、アクティブシニアと歯科についてお話していきます。

身体にいい食生活を送るために、食べ物や飲み物、そしてサプリメントなどこのようなことに気をつけられている方は多くおられるのではないでしょうか⁇
ではその食材たちをしっかりと噛んで美味しく食べられていますか⁇

しっかりと噛めないということで、食材を食べることができず、栄養が偏ってしまい、体力の低下につながっていってしまうのです!!

今回はお口の中の健康にも目を向けていただければと思います。そして将来やってくるシニアライフをより元気に!!そして楽しく!!過ごしていただければと思います。

最近ではテレビやネットなどでも「この食材は身体にいい」「これを食べると長生きできる」などさまざま見られると思います。そしてこのような情報を聞き実際の食卓でも取り入れられたりと敏感な方は多いと思います。
それではどうでしょう⁇
その食材を食べるための歯は健康ですか?
歯科治療はしっかりと受けられていますか?

食材と健康な歯、大きな温度差があるのではないかと私は思います。

こんなデータがあります。
50歳前後にお口の健康の曲がり角があり、年齢を重ねるうちにその状況はどんどんと拡大し、予防など歯に意識がありしっかりとメインテナンスを受けられている方は多く歯が残り、痛くなってからの治療ばかりでメインテナンスにも通っていない方の歯の本数が少ないことが分かっています。

また70歳になった時点でなんでもしっかり噛める方が全体の6割ほどで、後の4割の方は噛む能力に問題を抱えているということも分かっています。

それでは皆んは70歳になった時のどちら側に入りたいと思いますか?

噛めないことで栄養が不足し、風邪をひきやすく、なかなか治らなかったり、肌や粘膜に炎症を起こしやすくなる、そして転んだりつまずきやすくなるのです。

また噛めないことで認知症になりやすいということもデータとして出てきています。

これから迎えるであろうシニアライフ!!
元気にアクティブシニアとして過ごすためにもまずは歯科治療を受けていただければと思います。

「いつか治療をしなくっちゃ」と思いながらつい先延ばしにするのではなく、しっかりと噛める状態にし、いつまでも健康でそして美味しく食事をしていただければと思います。

そしてもう一つ大切なことは『運動』です!
噛めるお口を取り戻すことはアクティブシニアになるための土台づくりにすぎません。摂取した栄養を十分に活かすためには体を動かすということがとっても大切です。

目指せアクティブシニア!!
しっかりとした口腔内でたくさん栄養を摂取しいつまでも健康で元気に、そして笑顔でシニアライフを向かえていただければと思います。

当医院でもさまざまな治療を行っております!!お口でお困りの方はぜひお声掛けくださいね。

当院の待合室には、歯科関連の情報誌としてnicoを置いておりますので、待ち時間の合間に是非ご覧頂ければと思います。
何かご不明な点があればお気軽にスタッフまでご質問下さい。

関連記事

歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材なのか?安全性は?メンテナンス方法は?強度は?割れるの?金属アレルギーでも大丈夫?
2023.10.28 歯科治療に使用するジルコニアとはどのような素材...
《GW休診日のお知らせ》
2022.04.29 《GW休診日のお知らせ》
妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.04.01 妊婦さんと赤ちゃんのお口の疑問について【大阪市...
親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2021.03.01 親知らずの抜歯【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカ...