食育の大切さ【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2017.02.08
こんにちはー。今日も明日も元気一杯石山です!
暦の上ではもう春ですが、まだまだ毎日寒いですね。私の周りではインフルエンザが大流行中です。
皆さま体調は大丈夫でしょうか?
石山?石山は家族が胃腸炎になろうがインフルエンザになろうが予防接種をしてなくても全くうつらない驚異の肉体を持っているのでモウマンタイです!
勿論何もせずに健康なわけではないですよ。
適度な運動や休息、身体を冷やさない、体温を上げる等の努力をしています。
でも1番大切にしているのは「食事」です。
出来るだけ旬の食材を、元々の姿がわかる調理法でいただくようにしています。
あと身体を冷やす物はあまり食べないように、飲まないようにしています。
皆様今日は何を召し上がりましたか?
ハンバーグ?
ラーメン?
スパゲティ?
パン?
カレー?
わかりますわかります。美味しいですよね。
私も子供の頃から大好きです。
でもこういった子供に人気の美味しいメニューって実は歯にもあまり良くないんですよ。
どうしてだと思いますか?
答えは柔らかいからです。
柔らかい食べ物は歯にベタベタとくっつき、虫歯になりやすくなります。
そして、あまり噛まなくても飲み込めてしまうので、顎や筋肉の発達が悪くなります。
そうすると栄養吸収も悪くなります。
エネルギーが落ち元気が出ません。
すると固い食べ物を避けるようになります。
そうなると柔らかい食べ物ばかり好むようになり…
そうです。負のループに陥るのです。
そういった食事を日々続けて育った子供さんのお口はどうなると思いますか?
顎の発達が悪いので大人の歯が並ぶスペースが狭くなり、歯並びが悪くなります。
歯並びが悪いと歯磨きの時に磨き残しが出来るので、虫歯も多発します。将来的には歯周病も心配です。
顔立ちにも影響します。
パンやスパゲティを食べたらいけないわけではないんです。
たまには食べましょう。美味しいもん!
ただ、常日頃の食事は食材の姿がわかるものに切り替えましょう。
旬の食材は栄養価も高く含まれています。
病気も防ぎますよ。
石山の日々の食事は元々和食好きなこともあってシンプルなメニューが多いです。
これは先日患者様から頂いた大根料理です。
大根とイカの煮物に、大根と海老とキャベツのゴマサラダ、大根のポタージュです。
これは釣ってきた魚を焼いたものに、つみれ汁、イカの煮物、ピーマンとジャコの和え物です。
釣りたての太刀魚塩焼きと、野菜たっぷりのお味噌汁、イカと海藻のサラダ、林檎
…イカ好きやな。私。
わりとどれも旬のもので歯応えを残しています。
毎日の食事を見直すことで、健康と丈夫な歯を手に入れましょう。