持病の患者さんのお薬てちょうは大事【大阪市都島区内の歯医者|アスヒカル歯科】
2019.06.03
アスヒカル歯科医院から歯科関連で役に立つ情報を定期的に皆様に提供させて頂いております。
今回はお薬手帳について説明していきます。
みなさんはお薬手帳をお持ちでしょうか⁇
このお薬手帳、じつは私たちの体を守ってくれるとってもすぐれたものなんですよ!!😳
最近の歯科の世界でも大きな変化があります。それは人生の最後まで自分の歯で食べ物を食べるという方が増えており、歯科治療を高齢になっても必要とする方が増えてきてるんです。
それに加えて、持病を持った患者様の来院が増えたことも大きな変化ではないでしょうか⁇
お薬を使う事で、体調を改善することができた方もたくさんおられます。現に高齢の患者さんの中でもお薬を何種類も飲んでいる方はたくさんおられます!!
歯科の間でも、この患者さんはほかのところでどのような治療を受けているのか、またどのようなお薬を飲んでいるのかを知ることで、治療をしていく中でもとても重要なことになってきました。
歯と体とは別々に考えてしまう方もおられるかもしれませんが、じつはこの『持病』は歯科治療に影響するケースがたくさんあります!!
例えば、あるお薬を飲んでいるために副作用などの関係で歯科治療に良くない影響を与えてしまう可能性があるということです。
このようなことにならないためにも、お薬は何を飲まれているかを知ることは、歯科治療においてとても大事になってきます。
しかし、歯医者さんでどのようなお薬を飲んでいるのかをお尋ねするのは、初診にこられた時の問診票や、ときどき訪ねての確認、というのが現在の実情です。
お薬もどんどん新しいものが出てきており、持病を、お持ちの方でお薬が変わったという方もたくさんおられるのではないでしょうか⁇
こうした時に強く味方してくれるのが、この『お薬手帳』です!!✨
このお薬手帳があることで、持病のことなど今どのような治療を受けているのか、またどのような薬を飲んでいるのかを一目瞭然で確認することができます!!
特に糖尿病や高血圧などの患者さんは近年多く見られ、お薬を飲まれているかたもたくさんおられます!!
持病に関する情報を歯医者さんと共有するということが、患者さんのからだお口を守るために欠かせない時代になってきています!!
現在持病をお持ちの方や、治療を受けられている方にご理解をいただきたいと思っております。
アスヒカル歯科でもお薬に関してしっかりお聞きした上で、患者様治療に尽くしていきたいと思っておりますのでらぜひよろしくお願いいたします!!🙇♂️
当院の待合室には、歯科関連の情報誌としてnicoを置いておりますので、待ち時間の合間に是非ご覧頂ければと思います。
何かご不明な点があればお気軽にスタッフまでご質問下さい。