インプラント手術がどうしても怖いと感じる人はこの動画を見てください

2022.12.19

今回は「インプラント手術がどうしても怖いと感じる人」に3つのポイントをお話しします。

 

 

■ポイント1 手術中は痛みを感じない

 

■ポイント2 信用・信頼できる歯医医師を選ぶ

 

■ポイント3 しっかり治療の説明をしてくれる

 

以上の3つの提案をお話しします。

 

■ポイント1 手術中は痛みを感じない

 

【麻酔のお薬自体も痛みを感じにくい】

インプラント手術は基本的には痛みを感じません。

麻酔のお薬を使用しますので、治療自体に痛みを感じることがないのです。

 

また、その麻酔のお薬をする時にも最近では痛みを感じにくくする工夫もされています。

歯茎にシールを貼ることで歯茎の表面を麻酔することができ、針を刺すチクッとした痛みも感じずに麻酔をすることができます。

実際に私も麻酔下での治療を行ったことがありますが、いつ麻酔をしたのかわからないほど痛みを感じずに治療をすることができます。

 

そういったものを取り入れている医院さんも増えてきていますので、ご確認いただければと思います。

 

■ポイント2 信用・信頼できる歯科医師を選ぶ

 

【ホームページなどで歯科医師の方がどんな方なのかを確認する】

 

次に大切なことは、「信用・信頼できる歯科医師を選ぶ」ということです。
症例も多く経験豊富で、勉強熱心な歯科医師の方と巡りあえることで、キチンと相談に乗ってもらえることができるでしょうし、なにより安心できると思います。

そのような先生を探すためには、ホームページなどで、学会に所属しているかということや、勉強会に参加したり教えたりしている経歴が書かれてあったりします。

 

経験豊富な先生であれば、多くの事例やさまざまな治療の対応も可能なことが多いです。

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

■ポイント3 しっかりと治療の説明をしてくれる


【カウンセラーが存在する歯科医院もある】

 

インプラント治療で大切なことは、相談できるということもとっても大切です。

治療のことや費用のこと、期間のこと、インプラント治療では不安に思われることもあるかと思います。
説明をしっかりしてもらえることで安心する部分もあると思うので、ご自身の気になることも相談できる歯医者さんを選ぶということが安心につながるのではないでしょうか?


最近ではトリートメントコーディネーターと言って、歯科専門のカウンセラーが在籍する医院さんも増えてきました。
そういったカウンセラーがおられる医院さんを選ばれるということも、安心する一つの方法ではないかと思います。

 


まとめ

 

今回は、「インプラント手術がどうしても怖いと感じる人」にについて、3つのポイントを解説しました。

■ポイント1 手術中は痛みを感じない

 

■ポイント2 信用・信頼できる歯医医師を選ぶ

 

■ポイント3 しっかり治療の説明をしてくれる

についてお話しました。

インプラント手術をした直後は出血しやすかったり、傷口からの感染の可能性も考えられます。

インプラント手術を成功に導くためには、手術後の注意がとても大切です。

長くインプラントが使えるように、手術後のポイントを守っていただけたらと思います。

関連記事

歯周病になる原因と治し方
2024.03.23 歯周病になる原因と治し方
歯周病の口臭 確認方法・特徴・治療法について
2024.03.16 歯周病の口臭 確認方法・特徴・治療法について
歯周病検査と治療の費用・方法・期間について
2024.03.09 歯周病検査と治療の費用・方法・期間について
歯周病の検査・治療・症状の痛みについて
2024.03.02 歯周病の検査・治療・症状の痛みについて