臭い玉は自分で取れるの?臭い玉の対処法

2024.09.25

「臭い玉は自分で取れるの?臭い玉の対処法」ということについて2つのポイントで解説

 

■ポイント1 臭い玉は自分で取れるのかについて

■ポイント2 臭い玉を取る時は歯医者へいくことがお勧め

以上の2つのポイントについて解説!

 

1 臭い玉は自分で取れるのかについて

最近良く話題の「臭い玉」ですが、一度できると気になってしまいますよね。

これを自分で取ることができるのか?この疑問について解説していきたいと思います。

よくSNSなどで、綿棒を使って臭い玉を取るということがあるかもしれません。

確かに、動画などでは臭い玉を取ることができるかもしれませんが、おすすめはしませんし、してほしくない出来事です。

綿棒などで取ったとしても、もし傷口が広がったりすればそこから細菌感染を引き起こしたり、そうした原因になりかねないからです。

ですので、ご自身で臭い玉を取るということは控えていただきたいです。

2 臭い玉を取る時は歯医者へいくことがお勧め

臭い玉ができた時は、耳鼻科さんで取ってもらうことをお勧めします。

なぜなら、専用の器具を使用して、その後も消毒をしたりすることが耳鼻科さんでは可能だからです。

もしも、炎症を起こしてしまった時にはやはり歯医者さんで診てもらうことが大切です。

臭い玉ができた時には歯医者さんで診てもらうことをお勧めします。

 

まとめ

今回は、「臭い玉は自分で取れるの?臭い玉の対処法」について、2つのポイントを解説しました。

1つ目のポイントは、「臭い玉は自分で取れるのかについて」ということ

2つ目のポイントは、「臭い玉を取る時は耳鼻科へいくことがお勧め」ということ

 

臭い玉ができた時には、耳鼻科さんで診てもらうことが大切です。

気になるかとは思いますが、もしできた場合には耳鼻科さんへご相談くださいね。

関連記事

掌蹠嚢胞症に効果的な歯科治療法
2024.10.02 掌蹠嚢胞症に効果的な歯科治療法
通販で発見【インスタント仮歯とは?】
2024.09.18 通販で発見【インスタント仮歯とは?】
【1日で終わる型取りなしの虫歯治療】白い詰め物で綺麗に修復!
2024.09.11 【1日で終わる型取りなしの虫歯治療】白い詰め物...
歯磨きに歯間ブラシやフロスは絶対に必要なのか?
2024.08.21 歯磨きに歯間ブラシやフロスは絶対に必要なのか?