- Home
- 新着情報
- Q&A動画虫歯予防一覧
- 虫歯は自然治癒するのか?
虫歯は自然治癒するのか?
2024.12.06
今回は「虫歯は自然治癒するのか?」ということについて2つのポイントでお答えします。
■ポイント1 虫歯は自然治癒しない
■ポイント2 大切なことは早期発見・早期治療!
以上の2つのポイントについて解説します。
■ポイント1 虫歯は自然治癒しない
虫歯は自然治癒するのか?と疑問に思われたことのある方はいらっしゃるのでは無いでしょうか?
手や足に傷ができた時は、自然に皮膚が新たにできて治っていくので、歯も自然治癒するのではと結びつくのだと思います。
実際に、当医院にこられた20代の男性も歯は自然治癒すると思われていたそうです。
しかしながら、歯は自然治癒することはなく、一度虫歯ができると、どんどんと虫歯は進行し、歯に大きな穴を開けてしまうことに繋がります。
当医院に来られた、20代男性の患者様も自然に治ると思っていたが、痛みが強く不安な気持ちで当医院を受診されました。
実際にお口の中を見させていただくと、歯の多くの場所に虫歯ができており、虫歯自体もかなり進行していたようで、歯の神経を取らなければならなかったり、抜歯が必要になった歯も多くありました。
人生100年時代と言われるこの時代に、20代の男性はこれからまだまだ使って行かなくてはならない歯の多くを失ってしまい、私たちも本当に残念に感じました。
ここで大切になってくることは、虫歯ができた時にはきちんと治療をすることが大切です。
治療を行ってあげることで、歯の寿命を少しでも伸ばすことができます。
■ポイント2 大切なことは早期発見・早期治療!
大切なことは、治療をきちんと行うこととお伝えしました。
ですが、実際のところ虫歯があるのかどうかは、歯医者さんでレントゲンを取ったり、歯科医師が口腔内部を見なければ分からないことも多いです。
そのために大事なことは、定期的な検診です。
定期検診では、口腔内を綺麗にすることはもちろんですが、虫歯ができていないかな?歯周病は大丈夫かな?とお口の健康状態の確認を行います。
これがとても大切で、虫歯も早期発見できれば、痛みの出る前に早期治療を行うことができ、そうすることで、歯の削る量も最低限の削る量ですみます。
つまり、歯の大部分は残すことができるので、歯の寿命を伸ばすことができるということです。
定期的にプロの目が、患者様のお口の中を見させていただくことで、患者様自身も安心できると思います。
何より、虫歯は自然治癒することなく進行を続けてしまうので、早期発見・早期治療で虫歯を治療していただくことが大切です。
もちろん、お家でのケアもとても大切ですので、まずは虫歯を作らない環境にすること、そして、万が一虫歯ができたとしても早期に治療を行っていただくことを大切に思っていただければと思います。
今回は、「虫歯は自然治癒するのか?」について、2つのポイントを解説しました。
「虫歯は自然治癒しない」
「虫歯の早期発見・早期治療をするための定期検診が大切」
という事です。
早期発見し、治療を行えば歯の寿命は大きく伸びます。
痛みがあったり、腫れがある場合は何らかのお口の中のトラブルの証拠です。
自然に治るということはありませんので、我慢せずに歯医者さんで診てもらってくださいね。