歯の矯正の費用は本数によって変わるの?矯正の費用の決まり方を解説します

2023.01.30

「歯の矯正の費用は本数によって変わるの?」について2つのポイントを解説します。

 

では、まず、

 

■ポイント1 部分矯正とフル矯正とで費用が変わる

■ポイント2 矯正治療費は医院の価格設定によって大きく異なる

以上の2つのポイントについて解説します。

ではまず最初に

 

■ポイント1 部分矯正とフル矯正とで費用が変わる

 

【歯の矯正範囲で費用が変わることがある】

歯列矯正の中でも部分矯正とフル矯正の大きく分けて二つがあります。

部分矯正では全体で矯正するのと比べ歯の本数も少なく移動が可能な場合に行うので、装置料なども安価に治療をすることができます。

しかしながら、部分矯正は治療ができる方、できない方がいらっしゃるので、矯正医との十分な相談をしてから治療を行うことが大切です。

まずは矯正治療を行う前にしっかりとした診断を受けて決断していただくことをお勧めします。

 

■ポイント2 矯正治療費は医院の価格設定によって大きく異なる

 

【自由診療の価格設定はそれぞれの医院で行う】

先ほど、部分矯正の場合は治療費を押さえられる場合があるとおお話ししましたが、歯列矯正は基本的には自由診療の治療となりますので、価格設定はそれぞれの医院さんで決定され治療が行われています。

ですので、一概にこのぐらいの費用が必要でということの提示をするのは難しいです。

部分矯正とフル矯正とで費用を分けている医院さんも多くありますので、まずは矯正治療を受けられる前に、医院さんにお問合せをしていただければと思います。

 

まとめ

 

今回は、「歯の矯正の費用は本数によって変わるの?」について、2つのポイントを解説しました。

1つ目のポイントは、「部分矯正とフル矯正とで費用が変わる」

2つ目のポイントは、「矯正治療費は医院の価格設定によって大きく異なる」

についてお話ししました。

部分矯正とフルの矯正で多少の費用が異なる可能性はありますが、まずはご自身が部分矯正が可能なのか、もしくは全体的に治療が必要なのかを確認していただき、医院さんでの費用がどのくらいなのかをお問合せしていただき、納得して治療を受けていただければと思います。

関連記事

歯周病になる原因と治し方
2024.03.23 歯周病になる原因と治し方
歯周病の口臭 確認方法・特徴・治療法について
2024.03.16 歯周病の口臭 確認方法・特徴・治療法について
歯周病検査と治療の費用・方法・期間について
2024.03.09 歯周病検査と治療の費用・方法・期間について
歯周病の検査・治療・症状の痛みについて
2024.03.02 歯周病の検査・治療・症状の痛みについて