人から見られて目立つ前歯の部分だけの矯正をするのに費用・期間・通院回数はどれくらいかかりますか?

2023.02.09

「人から見られて目立つ前歯の部分だけの矯正をするのに費用・期間・通院回数はどれくらいかかりますか?」という質問をいただいたので、こちらについて2つのポイントを解説

 

では、まず、

■ポイント1 目立つ前歯の矯正であれば期間や通院回数も短く完了できることがある

■ポイント2 部分矯正の治療費用で治療が可能な場合もある

 

以上の2つのポイントについて解説します。

 

■ポイント1 目立つ前歯の矯正であれば期間や通院回数も短く完了できることがある 

 

【半年~1年程度で治療が完了することもある】

目立つ前歯だけなど、範囲の狭い矯正治療であれば期間も通院回数も少なく治療が完了できる場合があります。

期間で言えば約1年程度で治療が完了することもあります。

 

通院回数もおおよそ1ヶ月~2ヶ月に1回のペースが主流だと思うので、10回程度で完了することがあります。

ただし、矯正治療では前歯だけを治すという見た目だけの治療であれば、噛み合わせが改善されたことにはならず、将来負担が大きくかかっている歯がダメージを受けてダメになってしまう可能性もあります。

ですので、気になっているところが前歯だけだったとしても、部分矯正が可能なのか、全体的に矯正治療をした方がいいのかを確認する必要があります。

 

また、歯の動くスピードは患者様によっても大きく異なります。

想定よりも動きがゆっくりな場合もあれば、早い場合もあります。

ですから、定期的に歯科医師に現状を確認していただき、治療を進めていくことが大切です。

 

■ポイント2 部分矯正の治療費用で治療が可能な場合もある

 

【自由診療の価格設定はそれぞれの医院で行う】

では、次に部分矯正が可能な場合、費用が抑えられる可能性があります。

それは、使用する装置の費用が全体で行う時に比べて少なく、装置料が抑えられたり、期間も短く済み、通院時の費用の発生が少ないからです。

 

しかしながら、歯列矯正は基本的に自由診療の治療となりますので、価格設定はそれぞれの医院さんで決定され治療が行われています。

ですので、一般的にこのぐらいの費用が必要でということの提示をするのは難しいです。

部分矯正とフル矯正とで費用を分けている医院さんも多くありますので、まずは矯正治療を受ける前に、医院さんにお問合せをしていただければと思います。

 

まとめ

 

今回は、「人から見られて目立つ前歯の部分だけの矯正をするのに費用・期間・通院回数はどれくらいかかりますか?」について、2つのポイントを解説しました。

1つ目のポイントは、「目立つ前歯の矯正であれば期間や通院回数も短く完了できることがある」

2つ目のポイントは、「部分矯正の治療費用で治療が可能な場合もある」

についてお話ししました。

 

人から見られて気になる前歯の矯正治療が希望であったとしても、全体での治療が望ましい場合もよくあります。

部分矯正が可能であれば短い期間や回数で治療が可能なので、まずはご自身がどのような治療が有効なのかを相談していただければと思います。

関連記事

歯周病になる原因と治し方
2024.03.23 歯周病になる原因と治し方
歯周病の口臭 確認方法・特徴・治療法について
2024.03.16 歯周病の口臭 確認方法・特徴・治療法について
歯周病検査と治療の費用・方法・期間について
2024.03.09 歯周病検査と治療の費用・方法・期間について
歯周病の検査・治療・症状の痛みについて
2024.03.02 歯周病の検査・治療・症状の痛みについて